しゅうまくのたたかい

終幕の戦い

Card Number

ENW-084

Rarity

U

Cost

DX

ATK/DEF

Type

詠唱

Race and Trait

Illust

BANAMONS*

Card Text

あなたがこれをプレイする際、これのXまでの任意の数1につきライフ200点で支払ってよい。そうしたなら、これのコストを支払ったライフ200点につき[1]減らす。

相手がコントロールするすべてのJ/リゾネイターはターン終了時まで[-X00/-X00]を得る。

Flavor Text

「そろそろ、幕を下ろそうか」 ギル・ラピス

All Sets

Rulings

X=10でプレイされた《終幕の戦い》を《異世界の夢》で無効にした場合、プレイできる総コストはいくつですか?
その場合の総コストは11です。
Xはチェイスに置かれている間、プレイ時に指定した数値として参照します。
異世界の夢》で総コスト5の呪文を無効にしました。
このとき《終幕の戦い》をX=4でプレイすることはできますか?
いいえ、「コストを支払わずにプレイ」するため、X=0となります。
久遠の塔》が場にある状態で、《終幕の戦い》をX=1でプレイした場合、《終幕の戦い》は無効になりますか?
いいえ、無効になりません。
Xはチェイス上にある間、宣言した値として総コストをカウントします。この場合、《終幕の戦い》の総コストは2です。
相手の《終幕の戦い》にチェイスして、《希望の発芽》をプレイしました。「破壊されない」効果を受けたJ/リゾネイターのDEFが0以下になった場合、どうなりますか?
破壊処理の条件を満たさないため、破壊されません。
終幕の戦い》をX=10でプレイしました。そのターンのターン終了時に相手が《天風の魔導師 メルフィ》をプレイした場合、《天風の魔導師 メルフィ》は[-1000/-1000]を得ますか?
はい、得ます。
六天の炎極 ウェルザー》をコントロールしている状態で《終幕の戦い》をX=5でプレイし、コピーしました。その場合、コピーのXはどうなりますか?
コピーもX=5で処理されます。