いせかいのゆめ

異世界の夢

Card Number

ADK-106

Rarity

U

Cost

G

ATK/DEF

Type

詠唱

Race and Trait

Illust

gekko

Card Text

<瞬動>

相手の呪文1つを対象とし、それを無効にする。その後、相手は手札から、無効にされた呪文の総コスト以下の総コストを持つカード1枚をコストを支払わずにプレイしてよい。

Flavor Text

或る世界の在りし日。

All Sets

Rulings

エンドフェイズにプレイした《天風の魔導師 メルフィ》を《異世界の夢》で無効にされました。この時、《異世界の夢》の効果で手札の《ホエーレサウルス》をプレイできますか?
はい、できます。
異世界の夢》の「プレイしてよい」効果は解決時に処理を行う即時効果です。
X=10でプレイされた《終幕の戦い》を《異世界の夢》で無効にした場合、プレイできる総コストはいくつですか?
その場合の総コストは11です。
Xはチェイスに置かれている間、プレイ時に指定した数値として参照します。
異世界の夢》で総コスト5の呪文を無効にしました。
このとき《終幕の戦い》をX=4でプレイすることはできますか?
いいえ、「コストを支払わずにプレイ」するため、X=0となります。
異世界の夢》で呪文を無効にし、その後の効果でプレイされたカードを他のカードで無効にできますか?
はい、プレイされたカードは一度チェイスへ置くので無効にできます。
このターン、相手が最初にプレイしたカードを《異世界の夢》で無効にした後、その効果でプレイされたカードに対して《絶風》をプレイする場合、自身の効果で絶風》のコストを減らすことはできますか?
はい、2枚目以降のプレイなので可能です。
無効にされたカードもプレイに数えます。
チェイスにある《黄金鳥 ラー》が《異世界の夢》などの対象になったとき、「これが相手の呪文か能力の対象になったとき」の能力は誘発しますか?
いいえ、誘発しません。
特に指定がない限り、能力は場でのみ有効です。
場に《虹の空島》が存在するときに、相手の呪文を《異世界の夢》で無効にした場合、その効果で無効にした呪文の総コスト以下の呪文をプレイできますか?
いいえ、すでに1度プレイを行っているため、《異世界の夢》によるプレイはできません。
浮上する国家》を覚醒コストを支払いプレイし、それに対して《異世界の夢》をプレイしました。
これにより《浮上する国家》が無効になった場合、《異世界の夢》でプレイできるのは総コストいくら以下でしょうか。
総コスト4以下です。<覚醒>による追加コストは総コストにカウントしません。
自身の能力でコストを[7]減らして《アルティアの氷竜》をプレイし、それに対して《異世界の夢》をプレイしました。
これにより《アルティアの氷竜》が無効になった場合、《異世界の夢》でプレイできるのは総コストいくら以下でしょうか。
総コスト9以下です。《アルティアの氷竜》の能力は総コストに影響しません。
自身の能力でコストが[7]増えた状態の《アルティアの炎竜》をプレイし、それに対して《異世界の夢》をプレイしました。
これにより《アルティアの炎竜》が無効になった場合、《異世界の夢》でプレイできるのは総コストいくら以下でしょうか。
総コスト2以下です。《アルティアの炎竜》の能力は総コストに影響しません。
聖域のエルフ》を《異世界の夢》で無効にした時、相手はその効果で《雷撃》をプレイしました。
この《雷撃》を《機心継承 マリアベル》の条件能力で無効にできますか?
はい、できます。
異世界の夢》で総コスト4の呪文を無効にした時、《浮上する国家》を<覚醒>でプレイできますか?
はい、できます。
相手のカードのプレイにチェイスして《憑剣士 アユ》の神技で《異世界の夢》を手札に加えた後、その《異世界の夢》をプレイできますか?
はい、できます。