えいえんやのかたりて

永遠夜の語り手

Card Number

TSW-109

Rarity

R

Cost

 

ATK/DEF

Type

ルーラー

Race and Trait

人間

Illust

noki

Card Text

<ジャッジメント>[風][風][1]

<後抗>[風][闇]

<グリモア>(5)(エキストラデッキとして物語の詠唱を5枚まで用意してゲームを開始する。エキストラデッキに同じカード名の物語の詠唱は各1枚までしか入れられない。)

常時能力

あなたの手札の人形は<瞬動>を持つ。

条件能力

[0]: あなたのエキストラデッキにある裏向きの物語の詠唱1枚を、このゲームが終了するまで公開する。あなたはそれを1つコピーしてよい。そうしたなら、そのコピーをプレイしてよい。この能力は各ターンに1度のみプレイできる。

Flavor Text

果てしない闇夜を生み出す。

All Sets

Rulings

このカードの「コピーをプレイする」効果はコストを必要としますか?
はい、プレイする効果は特に指定が無ければ通常通りコストを支払います。
永遠夜の語り手》の能力でコピーしたカードが<瞬動>を持たない場合、相手ターンやバトル中にそのコピーをプレイできますか?
はい、できます。
永遠夜の語り手》の能力で瞬動を得た人形を《フィールの魔術》で無効にできますか?
はい、できます。
<グリモア>でエキストラデッキに入れたカードを、メインデッキにも3枚入れることはできますか?
はい、できます。
永遠夜の語り手》の能力で《滅びの物語》をコピーしプレイした場合、エキストラデッキの《滅びの物語》を裏にできますか?
はい、できます。
虹の空島》が場にある状態で、《永遠夜の語り手》の能力でコピーをプレイしたターン、他のカードをプレイすることはできますか?
いいえ、できません。
コピーとして作成したカードのプレイも、1度に含みます。
永遠夜の語り手》の能力でコピーしたカードをプレイしないことはできますか?
はい、「プレイしてよい」効果なのでプレイしないことを選択できます。
ただし、プレイしない場合、そのコピーは即座に消滅します。
永遠夜の語り手》のコピーをプレイする能力を《七曜の占星術師 ローライト》で無効にした場合、エキストラデッキの物語の詠唱は裏向きのままですか?
はい、能力が処理されないので裏向きのままです。
永遠夜の語り手》の能力でプレイされたコピーを「呪文を無効にする」効果で無効にできますか?
はい、無効になります。コピーはカードと同様に扱います。