ターンの進行

ターンは以下のように進行します。

ドローフェイズ

自分のデッキの一番上からカードを1枚引く。

リカバリーフェイズ

自分のレスト状態(横向き)のカードをすべてリカバー(縦向きに)する。

メインフェイズ

  • J/ルーラー(ルーラー・Jルーラー)でコールする。
  • カードをプレイする。(必要なウィルを支払えるなら何枚でもプレイできます。)
  • バトルを行う。詳しくは“バトルの方法”に記載してあります。

エンドフェイズ

“ターン終了時”と書かれた能力が誘発します。
その後、最終ステップの処理として以下を行います。

  • J/リゾネイター(Jルーラー・リゾネイター)に蓄積されているダメージを0にします。
  • ターン終了時までを期限とする効果が終了します。
  • 発生しているすべてのウィルが消滅します。
  • 手札が7枚以上あるときは7枚になるまでカードを捨てます。

相手のターンへ

以上を繰り返し4000ある相手のライフを0にすると勝利となります。
また、ドローフェイズにデッキからカードを引けなくなった場合、そのプレイヤーは敗北します。


バトルの進行

あなたは自分のメインフェイズ中にバトルを開始することができます。
その際攻撃は1体ずつ行い、相手は自分のJ/リゾネイターでその攻撃をブロックすることができます。相手がブロックしない場合、指定した攻撃先にダメージを与えます。

バトル開始ステップ

攻撃宣言ステップ

  • 攻撃目標として相手プレイヤーまたは相手の場にあるレスト状態のJ/リゾネイターを指定します。
  • 自分の場にあるリカバー状態のJ/リゾネイター1体を指定し、それをレストします。(このターンの最初から継続して自分の場に存在するJ/リゾネイターが攻撃を行えます。)

ブロック宣言ステップ

防御側のプレイヤーはブロックするかパスするかを選択します。
ブロックをする場合、攻撃しているカードをブロックできるリカバー状態の、J/リゾネイター1体を選択しレストします。(ブロックするカードはいつ場に出たか問わずブロックができます。)

戦闘判定ステップ

ブロックしているJ/リゾネイターが存在しない場合、攻撃宣言ステップで指定した攻撃目標にATKの数値に等しいダメージを与えます。
ブロックしているJ/リゾネイターが存在する場合、攻撃しているJ/リゾネイターとブロックしているJ/リゾネイターが同時に、互いのATKの数値に等しいダメージを互いのDEFに与え合います。
J/リゾネイターにDEF以上のダメージが与えられた場合、それは破壊され墓地に置かれます。

戦闘終了ステップ

以上が基本的な、ターンの進行およびバトルの進行です。

更に詳しいルールは『説明書ダウンロード』ページの『総合ルール』をご覧ください。